石橋正裕のおススメ読書ブログ

読んでみてよかった・視野が広がった本の感想を書いていきたいと思います。

記憶できる読書術!読んだ本の内容って忘れてしまうことありませんか?

こんばんは、石橋正裕です。

 

このブログを読んでくれる方の中には

・読書が好きだとか、

・けっこうな冊数読んでる

という方結構いるんじゃないかな、と思います。

 

でも、前の本を読み終わり、次の本を読んでると、

以前読んだ本の内容を忘れてしまうこと、あると思います。

 

私もそうです!

そういう方にオススメしたいのが、この本

「記憶できる読書術」

 

アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術

アクティブ・ブレイン式 記憶できる読書術

 

 

書いてある文章をそのまま文字として暗記することもできますが、

 

「イメージ連結法」という、

文字を画像としてイメージする方法を用いるようです。

連続するトピックとトピックを一つのイメージにすることで記憶に残りやすくなるようです。

 

いくつかワークに取り組みながら、本を読み進めていく内容でした。

私もワークに取り組んでみましたが、

言葉をイメージ化するのは慣れるまで時間がかかりそうですが、

慣れたら使えそうですね!

 

読書だけでなく、普段から言語をイメージする習慣を身につけていくと、

毎日新しい発見があって面白そうですね。