石橋正裕のおススメ読書ブログ

読んでみてよかった・視野が広がった本の感想を書いていきたいと思います。

経済は何で動きますか?理論ではなく感情!?

こんばんは、石橋正裕です。

 

経済と聞くと、どんなイメージをもつでしょうか?

難しいそう、理論が大事とか・・いろいろ考えてしまいますが、

 

今回はそんな前提を覆す本を紹介します。

「経済は感情で動く」

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

 

 

 

この本を読んで、「経済は心理学」であるということを実感させてくれて、

とても身近に感じた本です。

 

あの、セブン&アイホールディングスの鈴木元会長もグループ幹部に

「人間の心理を理解しなければ、商売は成功しない」
と薦めたそうですよ。


読みものとしてももちろん面白いですが、

しっかりいろんな実例を本書から学びながら実践して、役立てていきたいですね。