石橋正裕のおススメ読書ブログ

読んでみてよかった・視野が広がった本の感想を書いていきたいと思います。

稲盛和夫さんの「生き方」から学んだ経営指針「人生・結果の方程式」

こんにちは! 石橋正裕です。

 

前回は、記憶法についての本を紹介しました。

言葉をいかにイメージ化することがポイントでしたね。

ishi-masa.hatenablog.com

 

今回は、最近読んだ本ではないのですが、

以前、読んで感銘を受けた本について紹介します。

 

稲盛和夫さんのことを知らない人はほとんどいないと思いますが、

「京セラ」の創業者であり、経営破綻したJALの再建を成功させた

日本を代表する経営者ですよね。

(ちなみにケータイ事業のauでおなじみのKDDIの前身の会社を設立されたのも稲盛さんです。)

 

そんな、今でも多くの方から慕われている稲盛和夫さんが書いた「生き方」 

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

 

すでに120万部を超える大ベストセラーになっているそうです。

 

 

 

2004年に出版されてから、15年近く経つ今でも、

自分の生き方を決める指針となっています。

 

いろいろ考えされられることが多かったのですが、

一番印象に残ったのは、

「人生方程式」についてです。 

 

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

 

知能や運動神経を表す「能力」

やる気や覇気を表す「熱意」 

が大事だということは、なんとなくわかっていました。

 

大事なのはここからで、さらに「考え方」が掛かってくる。

しかも「考え方」については「ー100~+100」まであるということ。

 

つまり、いくら「熱意」や「能力」があっても

マイナスの「考え方」をもっていたら結果はマイナスになり、

プラスの「考え方」をもっていたら結果は大きくプラスになるということ。

 

ついつい目先の利益や利害に流されてしまいがちですが、

あらためて、自分の理想を目指すことの大切さに触れた本です。